2010年 杉本・平塚・柿崎研究室合同OB会

今年のOB会は9月11日〜12日、日光のホテル春茂登で開催されました。参加者は卒業生27名、現役14名です。
平塚先生が来年3月で定年退職なので現職最後のOB会ですっ!と煽ったせいか多くの方々に参加頂きました。
遠く関西からお出で頂いた方々もいたりして、本当に有り難い限りです。この場を借りて改めてお礼申し上げます。
現役組の皆さんはOBBツーリストのご案内により少々マニアックな?ツアーを体験しながら会場入りとなりました。


第1チェックポイントの塩原渓谷歩道に到着です。

現役チームは柿崎号、徳江号、レンタルデミオ号、小田号で移動します。まずは吊橋を渡って回顧の滝へ。
吊橋までは急坂コースと緩やかコースがありますが、急坂コースを選択してどんどん谷底へ下って行きます。


回顧の吊橋を渡った先にある観瀑台です。

滝は箒川の対岸にあって少々遠いので迫力はありませんが、ちょっとだけ涼しい気分にさせてくれます。
当然ながら、帰りは放出した分の位置エネルギーを回収しないといけないわけで、なかなか骨が折れます。


第2チェックポイントはOBBツーリストイチ押し?の史跡鍾乳洞源三窟です。

鍾乳洞内にはご覧のように人形が置かれ、当時の状況が再現されていました。手前の二人は本物ですよ(^^;
受付のおじさんによると、身を隠していた武将が米のとぎ汁を流したために発見され、自害するに至ったそうな。


大笹牧場で卒業生のE川さんが合流して昼食です。

当日、大笹牧場ではイベント開催中。牛の丸焼き配布、お料理教室、早食い大会などが行われていました。
ちょうど正午すぎだったので、まずは広大なレストハウスでジンギスカンセットなどを食してお腹を満たしました。


レジャーゲレンデでソリ滑りを楽しむ皆さん。

食後の腹ごなしに適宜分散してアトラクションを満喫しました。こちらはグラススキー用のゲレンデですかね?
子供たちに混じってレンタルのソリで楽しんでますが、結構な高低差と滑走距離があり、勇気がいるらしい。


こちらはマッタリとこども自動車を楽しむ人々。

ふと後ろを振り返ると、子供たちにもイマイチ見向きもされない電動自動車を走らせる大学生を発見しました。
想定される対象年齢からだいぶ外れているような気がしなくもないですが、楽しそうなので吉としましょう(笑)。


霧降高原道路のワインディングを快調に飛ばし、霧降の滝まで来ました。

やっぱりちょっと滝が遠いと感じますよねぇ。二段に流れ落ちる滝の全体像を見るには良いのですが・・・。
滝壷への遊歩道もあるのですが、階段が崩れていて、降りたらロープが無いと登って来られない感じでした。


会場では夕食を前に平塚先生がOBの皆さんとご歓談モードです。

これでもまだOB全員が揃っているわけではないのです。今回は本当に多くの卒業生に参加して頂きました。
なつかしい面々と近況を報告し合いながら小一時間ほどの夕食の後、温泉に入ったりしつつ宴会に備えます。


宴会に差し入れて頂いたたくさんのお酒やおつまみなど。

例によって日本酒には不自由しないほどの差し入れを頂きました(感謝)。今年は大人数なので消費できるか?
平塚先生の乾杯で始まった宴会は、途中で自己紹介&近況報告タイムを挟みつつ、大いに盛り上がりました。


2次会には平塚先生もいらして午前様です(^^;

どういうわけか、少し年齢層の高い人々が宴会終了後も飲み続けている模様。オマエモナーと言われそうですが。
普段、平塚先生は1次会で撤収されるのですが、今年は多くの卒業生に会えてだいぶご機嫌だったようです。


翌朝、チェックアウトを済ませて恒例の集合写真撮影。

宿の前にはそれほどスペースが無いので、道路を挟んだ向かいのホテルの敷地にちょっとお邪魔しました(^^;;;
こうして見ると近年希に見る大人数ですね。今後もタイミングが合う時には是非是非参加して欲しいと思います。


現役チームは華厳の滝に行ってみるも濃霧で何も見えず。

初めは東照宮に行こうとしたのですが、雨脚が強くなってきたのでコンビニで傘を調達し、いろは坂を登ります。
華厳の滝では滝の音しか観賞できず、諦めて湯滝へ向かいました。約1名、ビーサンの威力を発揮してますね。


諸事情により金精峠から湯ノ湖を眺める人々。

湯滝のすぐそばにある湯滝レストハウスで昼食にしました。観光地にしては良心的な価格設定でオススメです。
しか〜し、湯滝を出たところで小田号が逆走&秀彦号がミスコース(汗)。小田号はそのまま帰路に就きました。


吹割の滝をバックに今回の功労者OBBツーリスト代表です。

幸いにして雨は降っていなかったので、ぞろぞろとみんなで吹割の滝の傍まで行ってみることにしました。
この後、沼田ICから関越道でさいたまへ帰還しました。渋滞が数箇所あり、大学到着は18時40分でした。
遠路はるばるお出で頂いたOB/OGの皆さん&長距離ドライブに耐えた現役の皆さん、お疲れ様でした。




戻る