LANCER EVOLUTION X


front

これがうちのエボXです。

競技ベース車両のRS(2012年モデル)にオプションのbrembo製ブレーキ+18インチアルミホイールを装着しているのでパッと見はGSRと区別がつきにくいと思います。ただ、ボディカラーがRSにしか無いホワイトソリッドなのと、歴代エボ同様にミラーとドアノブが黒いことなど識別点はいろいろあります。リアのガラス類がプライバシーガラスではないので、ココでも区別が付きますね。フロントにはディーラーオプションのスポイラーが付いているのと、CCFLのイカリングを仕込んだヘッドライトに交換しているため、普通のエボと比べるとちょっと顔つきが違って見えます。

前車もエボIVのRSだったのですが、わざわざRSを選んでいるのは、”車は軽い方が良い”という思い込みがあるためです。一応、フルオートエアコン(これもオプション)付きの快適仕様ですが、それでも、GSRよりは大人一人分軽いので加速や燃費の点で有利かと思います。

2011年11月にエボIVからの乗換で新車購入。2020年11月現在、走行距離194,100kmです。これまでに消費したガソリンは、19,400L強で、燃費は、平均して10.0km/Lといったところです。

エボXの購入から現在までの出来事についてはこちらをご覧下さい。
2011年  2012年  2013年  2014年  2015年  2016年  2017年  2018年  2019年  2020年  2021年 


仕様

 MITSUBISHI LANCER RS EVOLUTION X

 形式・シャーシNo.:CBA-CZ4ASNDFZ-0400252

 エンジン:4B11 2000cc DOHC MIVECインタークーラーターボ

 ボディカラー:ホワイトソリッド

モディファイ etc.

エンジン関係

 点火プラグ:HKS SUPER FIRE RACING M40XL

吸排気系

 エアクリーナー:モンスター パワーフィルターPFX300

駆動系

 フロントLSD:純正ヘリカル式

 センターLSD:純正ACD

 リアLSD:純正機械式1.5way

足周り

 サスペンション:フロント:BILSTEIN単筒式ショック + Eibachスプリング(3.8kgf/mm)/

           リア:BILSTEIN単筒式ショック + Eibachスプリング(3.0〜3.7kgf/mm)

 ストラットバー:フロント:純正

 ボディ補強:フロントクロスメンバー補強バー+ロアブレース

 ブレーキ   :フロント:brembo 2ピースタイプ18インチベンチレーテッドディスク

          リア:brembo 17インチベンチレーテッドディスク

 ホイール:RAYS VOLK CE28N 9.0JJ-18/114-5H offset +30   

      ENKEI 純正オプション 8.5J-18/114-5H offset +38

 タイヤ:BRIDGESTONE POTENZA RE-71R 245/40-18

      BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 245/40-18

外装   

 フロントスポイラー:ディーラーオプション   

 リアスポイラー:ツイステッドウイングタイプ

 ヘッドライト:Clear World 4灯式プロジェクターヘッドランプ CHM-01

 ヘッドライトバルブ:Hi:PIAA STRATOS BLUE 5000 H1 55W/

             Lo:PIAA STRATOS BLUE 5000 H7 55W

 フロントガラス:NSG エンジェルガード99

オーディオ関係

 ヘッドユニット:JVC KD-SD700 (CD/SD/FM/AM)

 フロントスピーカー:ALPINE DDS-172B + KTX-M171B   

 リアスピーカー:ALPINE DDS-172C + KTX-M172B

その他

 追加メーター:Defi DIN Gauge(水温/油温/油圧計)+Defi RacerGauge(ターボ計)

 ホーン:BOSCH RALLY STRADA

 ETC:MITSUBISHI EP-424B

 シート:RECARO SR-II (ルマンカラー)

 シフトノブ:ジュラコン製WRCシフトノブ(球形)

 ターボタイマー:HKS TURBO TIMER

 純正オプションフルオートエアコン


rear

エボXの大きなお尻です。

ランエボの最大の特徴ともいえる下品な程大きなリアウイングが目に付くリアビューです。RSではオプション扱いなのですが、ついつい付けちゃいました(^^;ゞ ただでさえお尻が大きいのに、このウイングとシートバックの高いRECAROのせいで後方視界はどうにもイマイチです。個人的にはもう少しトランク部分が薄い方が好みなのですが・・・どうせトランクはバッテリーとウォッシャータンクで大きな荷物は入らないんだし(苦笑)。

今時の車にしてはテールランプ類がLEDじゃないのが手堅い三菱らしいですが、市販のLEDテールランプを装着すると不具合が出るようで、しばらくはこのままで行こうと思います。




トップページへ